You are currently browsing the FXで儲ける category

どんな世界でも魔は天界に住む。

私もFX歴が長くなりましたが、まだまだだなあと思うことが良くあります。
人に偉そうに説明していても、その通りにできているかというとそうではありません。
同じことをいつまでも繰り返してしまっていることもあります。
先々月のことです。
その月は月初めからかなりついていました。
やることなすこと全部ドンピシャで利益につながるんです。
プラスで終わったトレードを重ねれば重ねるほど、自分はついているこれはやれるという気持ちが大きくなります。
そこで、他のことは投げ出して、FXのことばかり考えるようになってしまったんです。
これはよくない兆候です。
仕事を投げ出して考え始めると、相場の神さまがそっぽを向いてしまうことがよくあります。
きっと相場の神さまは猫のような性格をしているのでしょう。
片手間でゆるゆるとやっている時は儲けることができ、血眼で追いかけるようになると逃げてしまうんです。
その時も同じでした。
このまま深追いするのはよくないと思いつつ、今月はついているのだからとどんどん投資額も大きくなります。
そして、疲れたなと思った瞬間、なんということでしょう考えていたのとは逆の方向に向き始めたではありませんか。
けれど、これはすぐに戻ると考えてしまったんです。
損切をしては同じポジションを取るの繰り返しで、それまでの利益を大きく削ってしまいました。
それまでの利益が大きかったのでマイナスにはなりませんでしたが、仕事を放りだしていたことを考えるともしかしたらトントンくらいかもしれません。
調子に乗って考えなしのトレードをした時に限って、こういいう痛いしっぺ返しを食らってしまいます。
何回やってもこういうことは学習できないことですね。
ところが、私が最近すごいなと思っていた人も同じパターンだったようで、欲のある人間には天界の微笑みを無視することはできないもののようです。
有頂天になっている時にこそ魔というのは付け込んでくるものなのでしょう。